施工事例

A様邸 LDKリフォーム

 姫路市飾磨区のA様邸。

以前よりお付き合いいただいておりますお客様からのご紹介でした。1階のLDK+和室を改修されたいとのご要望でした。

 

 すべてを更新するのではなく、使える部分はそのまま利用。和室部分は思い切って全面改装です。


 

また、現在L型キッチンなのですが、I型キッチンに変更し、扉を付けて玄関へアクセスしやすいようにしたいとのご要望でした。

 

和室をリビングに。イメージしやすいようにパースを作成し配置や色の打合せを重ねました。

パース

 

完成写真

 

パース

 

完成写真

 

パース

 

完成

 

工期は約一か月。暑い時期の工事でしたが無事終える事ができました。

A様にも非常に喜んでいただきました。有難うございました。

当社では、すこしでも完成イメージをお伝えできるようプラン・見積もり段階でパースを作成しております。お気軽にご相談くださいね。

2023年08月15日

T様邸 離れ 内装改修

 神崎郡福崎町のT様邸。

昨年末、ホームページの問い合わせフォームからご連絡をいただきましたT様邸です。

息子さんご家族が同居される予定との事で、母屋の内装リフォームと離れのリフォームをご依頼いただきました。

離れは水廻りもない状況でしたが、息子さん・娘さんご家族が帰省してきたときに快適に泊まれるようにしたいとの事でした。

 

 

 一部を、2段床とします。

 上段は就寝スペース、下段は荷物を置くスペースです。


 

完成写真

転落防止柵には、母屋の内装工事で取り外した欄間(ランマ)を再利用しました

完成写真

 

T様、有難うございました。

2023年07月28日

F様邸 人工芝敷き

お子さんのサッカー練習で砂埃がひどいとの事で、庭全面に人工芝を施工させていただきました。

着手前には、小石を拾い、平らに整地します。

 

人工芝を敷いて完成!

 

これで思う存分サッカーの練習ができますね。

F様ありがとうございました。

 

2023年02月01日

K様邸 大規模改修工事

 取引先の担当のK様からのご依頼でご実家のリフォームを手掛けさせていただきました。長年大工をされていたおじい様が建築されたと純和風の住まい。

座敷以外は全面的に手を加える事となりました。

 

 

 


大きな住宅なので、採寸も一苦労でした。

 

台所は北側にあり、すぐ東隣は納屋がある為日当たりがよくありませんでした。

そこでトップライト(天窓)をご提案。

必要な部分だけを解体し、取付しました。

 




それでは完成写真をどーぞ

 



座敷との間は、断熱対策の為、内窓を襖の前に設置しました。

就寝スペースは、パナソニック・畳が丘。


大容量の収納スペースにもなります。


K様、有難うございました。


2023年01月10日

こだわりの注文住宅

当社にて設計・施工させていただきました木造新築住宅が完成しました。

 

外壁材は旭化成パワーボード張。ツヤを抑えたブラック塗装です。

外壁アクセントには、KMEW ソリド を採用しました。

 

玄関を道路からあえて見えない様に少し入り組んだ設計にしています。

少し動線を長くとることで奥行感を演出しています。

アプローチ段差は平板を使いアクセントを付けています。

ポーチ内部は外壁に天井までのスリット開口を設け、風通しと外部の気配を感じられるように配置しました。

 

土間上部の横長窓、ホール東の大型Fix窓、2階窓からの自然光が優しく入る玄関ホール

壁面に取付した大型鏡はお出かけ前の身だしなみチェックと、空間を広く見せる効果があります。

 

玄関横には大容量のシューズクローク。コートなどのアウターも収納出来ます。

 

 

大きな窓のおかげで空間以上の広さに感じられます。 

 


2階ホール手すりをスチールで作成し腰壁としないことでしっかり光が入ります。

 

20帖のLDK。

形状はオーソドックスな長方形ですが、天井高を段階的に高くなるようにしました。。

また、キッチン部はレッドシダーの突板をアクセントに施工し、間接照明を配置しています。

内部建具は全て天井高さいっぱいのハイドアを採用しています。

 

 

 

 

床材:朝日ウッドテック ライブナチュラル ブラックウォールナット

TVアクセント壁:LIXIL エコカラットプラス ストーングレース

 


魚焼きグリルは使用しないということなのでグリルレスIHクッキングヒーターを採用。


和室 畳:ダイケン 健やかおもて 灰桜色

 

 洗面脱衣室

冬場のヒートショック対策にエアコンを設置予定。

夏のお風呂上りは涼しく、部屋干しスペースとしても利用します。

洗面台アクセントタイル:平田タイル Wig Wag

 トイレ:LIXIL サティスS

 

寝室

 窓から見える山の景色が最高。

ウォークインクローゼット

 

 

外部階段を上がるともうひとつのドア。

 来客スペース


 

仕事部屋


 

間取り設計から仕上げ打ち合わせまでかなりの時間を費やして完成に至りました。

住まわれるお客様それぞれの想いに合わせてご提案させていただきます。

注文住宅もお任下さい。





2022年09月30日

安価に本棚制作


当社事務所にアイアンフレーム・木製棚板の本棚を作りたくていかに安価にできるかチャレンジしました。

 スチールフレーム風に見せるため、木材を塗装することにしました。

フレーム材料は 米松KD 45×45 の角材です。

 

はしご状に組み立てていきます。

 

下穴あけて・・・

木栓打って・・・

 

切って、削って・・・

 

いい感じになりました。


続いて塗装。艶消しブラックで塗っていきます。


スチールフレームに見えますか?


あとはフレームを壁へ取付。間に杉の足場板材を並べて完成。

 

㈱古江建設 DIYでした。




2022年08月15日

テナント店舗完成

年明け早々から着手させていただいておりました店舗が完成となりました。

 

 

サンドイッチのテイクアウト店で、【セルクル】さん。

 オープン以来、大好評の様子で営業時間内に売り切れとなり再度追加で作られている事が多いようです。

種類も豊富ですし、なによりおいしいので皆様もぜひお越しくださいませ。

 

 

ご依頼は昨年末、当社協力業者さんからのご紹介でした。

1階は土間コンクリートもない状態です。

 

 



完成はこちら。

 

セルクル様、ありがとうございました。

2021年03月10日

K様邸サッシ入替工事

K様より、バルコニーに出入りができるようにとご依頼を頂きました。

 



内部の壁を撤去し、サッシの入れ替えを行いました。

 

完成はこちら。

 

 

防水層の立上り寸法はしっかりと確保しつつ、バルコニーへの出入りができるようになりました。

 K様とは、この住宅をご購入される際に、住宅を診断するホームインスペクション業務をご依頼いただいてからのご縁です。

いつもありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 

2021年03月10日

F様邸アルミサッシ新設工事

いつもお世話になっていますF様より、シューズクロークに窓を取付できますか?とのご要望でお電話頂きました。

 

玄関横の外壁面。サイディング張りの上からタイルが施工されています。

 

当初からサッシがあったかのような仕上がりになりました。

タイルを一枚一枚丁寧に撤去し再利用しています。

工期も短く予想以上の出来によろこんでいただけました。

2021年02月16日

皮革工場新築工事

設計・監理させていただいた物件のご紹介です。

姫路市にて皮革関係の工場を設計させていただきました。

今回は、工場といえども外観にもこだわりたいとのご要望もあり、お施主様・施工業者様と打合せを重ね完成に至りました。

 

 

 

夜間外観



工場内は、設置機械の配置や作業状況を想定し水勾配・各所配管の配置を入念に打合せました。

 


事務所は工場内に浮かんでいるような配置。

工場内と一望出来ます。

 


非常にこだわりをお持ちのお施主様でとてもやりがいのあるお仕事でした。

ありがとうございました。


2021年01月30日

N様邸増改築工事

住宅の一部を増築・改修する工事をご依頼頂きました。

2世帯で住まわれる為の工事です。

 

間取りの変更もする為、大がかりに解体。道路から離れた場所の為、すべて手作業での解体・運搬です。

 

床組もすべて解体、あらたな床組みには断熱対策もしっかりと行いました。

 

 

それでは完成をどうそ。

 


 

 

N様ありがとうございました。


2020年12月20日

T様邸 屋根外壁塗装工事

夏頃からご相談されていました、T様邸の屋根外壁塗装工事が完了いたしました。
塗装工事は気温変化の小さい春・秋がおすすめですね。どうしても工事が込み合うため、早めにご依頼いただいておりました。

 

屋根はカラーベスト葺き・外壁はサイディング貼りです。

塗装前にシーリングの打替えも行います。

 

 

サイディング面は艶も無くなりずいぶんと色褪せてしまっていました。

 

完成はこちら。

 

 

屋根もきれいになりました。

 



ありがとうございました。

2020年11月25日

H工業㈱様 実習スペース

鉄工所を営んでおられますH工業㈱様より従業員さんのスキルアップの為の実習スペースの設置をご依頼頂きました。

工場の一画を実習スペースにします。

 

透明シートのカーテンで区画し、専用換気扇を設置しました。

 

ありがとうございました。

2020年03月01日

K様邸 マンション水廻り改装工事

知人のご紹介で工事をさせていただくこととなりましたK様邸。

当初、心配されていた漏水も徹底調査の結果問題なくK様にもご安心いただいてからのプランニング~工事となりました。

 

浴室システムバスからシステムバスへの更新。

 

洗面脱衣室の改修。

 

写真では分かりにくいのですが、壁の厚さを調整して洗面台と壁に隙間ができないように工夫しています。

 

2019年12月27日

S様邸外構工事

いつもお世話になっておりますS様からのご依頼で木製フェンスの改修工事をさせていただきました。

 

支柱はアルミ製。横貼のフェンス部は木製で、経年劣化で色のカスレや腐食が進んでいました。

 

木製のフェンスやデッキは定期的に塗装を行う必要があるのですが、立地的にもS様ご自身で塗装するには大変ですのでアルミ製品でご提案しました。

 

【ビフォー】

【アフター】

 

 

採用した材料は株式会社タカショーのエバーアートウッド

アルミ材に木目調のシート覆われた材料でメンテナンスフリーです。

 

色は、京町屋かきちゃ。渋くて質感もいい感じです。






2019年10月23日

T様邸外構工事

姫路市のお客様T様より外構工事のご依頼をいただきました。

玄関へのアプローチ以外は、耐火煉瓦を使って土間や花壇をうまくレイアウトされています。

聞けば、ご主人がご自身でコツコツと施工されたそうです。

玄関前は違ったイメージにしたかったとのことでご依頼頂きました。

 

 

【ビフォー】

 

【アフター】

 

 


玄関ポーチのタイルが黒だったので、色合いをモノトーンにしました。

 

 

 

探すのに苦労した、黒系レンガです。カタログとの質感がずいぶん違うので、何種類かのサンプルをとって決定しました。

 

 

アプローチまでの段差が大きかったので、レンガをタテ積みしてもう一段追加。

 

 

 

土間も普通のコンクリートではなく、グランドコンクリートを採用しています。

 

 

 

打設後のコンクリートが柔らかい間に、カラーパウダーをまぶして色を付けます。

グレー2色を混ぜて施工しました。また、滑りにくいよう表面にコテの引きずり模様を付けました。

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月19日

H販売㈱ 姫路中央店様 トイレ改修工事

相生店ご好評につき、姫路中央店の工事もご依頼頂きました。

壁床共にタイル張り、便器は和式タイプでした。

改修の方針は相生店と同じです。既存配管の位置、トイレの大きさを踏まえご提案させていただきました。

 

工事前(男子トイレ)

 

 

完成写真

 

 

 

 

工事前(女子トイレ)

 

 

完成写真

 

 

ガラスモザイクタイルを使って清潔感のあるトイレ空間に仕上がりました。

 

H販売株式会社様 ありがとうございました。

2019年10月01日

O様邸リフォーム工事

【キッチン】

befor

 

 

 

 

after

カウンターキッチンから壁付けのI型キッチンに変更したことによって、広いダイニングスペースを確保しました。

キッチン中央には奥様のご希望により造作で作業台兼収納を設置しました。

システムキッチンは、タカラスタンダードのレミューシリーズを採用しました。壁面には出窓を設け、通風と採光を確保。

 

カップボードも大容量で収納力抜群です。

ダイニング横には造り付け収納と家事スペースを設けました。

大容量の収納スペースです。

【洗面所】

befor


after

洗面台を新調し、洗濯機置き場を設置しました。

2019年09月06日

H販売㈱相生店様トイレ改修工事

ショールームお客様トイレの改修工事です。

工事前の様子から。

 

男子トイレは兼用便器、女子トイレは和式便器でした。

限られたスペースに、男子トイレは洋式と小便器と手洗いを、女子トイレには洋式と手洗いとおむつ交換ができるようにとのご要望でした。

 

 

 

 

完成の様子はこちらから。

 

男子トイレ

 

スペースの関係で、トイレブースで区画せず1部屋で計画しました。

壁面はお掃除のしやすいように化粧パネルで仕上げ、アクセントにモザイクタイルを採用しています。

 

女子トイレ

左手前には折り畳み式のおむつ交換台を設置しています。

男子トイレと同じくモザイクタイルでアクセント壁としています。

 

ご好評いただき、引き続き姫路店のご依頼も頂きました。

2019年09月01日

T様邸リフォーム工事

4月~5月にかけて、T様邸にてリフォーム工事を行いました。


外部では、、屋根瓦の漆喰・外壁の漆喰の塗り替え、樋の取替を行いました。


before


after

 

 

 


玄関ポーチには、玄関先で外部からの視線が気にならないようにスクリーンを設置。

 


内部の工事ではまず、玄関収納の取替をしました。


建築当時からの造り付靴箱。近くでみるとやはり経年の劣化が・・・


収納量も少な目でした。


before

 


after

 


トールタイプの玄関収納を設置。和の雰囲気に合う色合いを選びました。


滑りやすい石貼から、和調のタイルへの貼替も同時に行いました。

 

 


2階の洋室収納は、大容量の洋服クローゼットに変更です。


befor

 


after

 


併せて、天井の塗装・壁紙貼替、床はカーペットからフローリング貼に変更しています。建設当初からと思われる床の傾斜もきっちり直しています。

 

 


続いてリビングでは、以前からの折り上げ天井をあえてフラット天井に変更しました。


スッキリさせたかったとのお施主様のご要望と、当社施工事例をご覧になられて、


天井をアクセントにしてみたいとのことでした。


befor

 


after

 


ゴールデンウィークをはさんでの工事でしたのでほぼ2ヶ月間の工事でしたが


T様には大変お世話になりました。


今後とも宜しくお願い致します。

2019年06月29日

関西エクステリアフェア

IMG_52

6月6日 関西エクステリアフェアに行ってきました。


 

場所はインテックス大阪。


各メーカーさんの新商品を実際に見れる絶好の機会です。

 

 

 

 










いろいろと新しい商品を見ることができて勉強になりました。

今後の提案に取り入れたい商品も見つけましたし、充実した一日となりました。

2019年06月10日

Y様邸 外壁塗装工事

昨年暮れから、外壁塗装のご相談をお受けしておりましたY様邸。

気候の良くなる春先を施工時期として少し待っていただき工事致しました。

着手前はこちら

 

 

より塗装の質感を確認していただく為、塗り板見本を準備し確認していただきました。

 

 

採用は左上です。

 

完成はこちらから



塗装前にはしっかりと外壁調査を行い、下地を補修しました。

その数なんと48箇所!!

見えなくなる所も抜かりなく施工しました。


2019年03月27日

㈱H工業所様 従業員宿泊室改修工事

使われなくなっていた宿泊室をリニューアル。

まずは着工前の様子から。

 

 

完成はこちらから

 キッチン:2名が同時に調理できるようにシンクを中心として左右にコンロを配置しました。



寝室兼ロッカー室:2段ベットを合計4台設置するレイアウトです。それぞれのベットの配置、高さに合わせてコンセントを配置しています。個人用の収納は洋服掛けと下部の棚スペースを十分に確保したものを製作しました。キャスターを取り付けているため移動もラクラクです

シャワーユニットと脱衣室。

左は以前からあるシャワーユニットで、右は新設のシャワーユニットです。

宿泊室用のトイレも新設しました。

2019年03月26日

K様邸 マンション改装工事

中古マンションを購入されたK様宅の入居前改装工事です。

間取りを気に入られての購入でしたので

壁紙貼替が中心の工事となりました。

 

【リビング】

befor

 

after

 

【洗面】

befor

 

after

 

【お風呂】

before

 

after

 

【トイレ】

befor

 

after

 

 

イメージ創りの為、3Dソフトにて色の打合せを行いました。


 

ちょっとアクセントをいれるだけでずいぶんイメージが良くなりますね。

ちなみに、白一色も、アクセントクロスを選ぶのも費用は変わりません。

あなたのお部屋も模様替えしてみませんか?


2019年03月25日

S様邸 こだわり和風玄関

S様より、玄関からリビングに入るドアを替えたいとのご依頼でお伺いしました。

いろいろをお話をお聞きしていくと、奥様は京風のイメージがお好きとの事。

 

で、本当は玄関を畳敷きにしたいと・・・できますか?と

 

できます!やりましょう!!

 

ということで工事をお引き受けしました。

 

着手前はこちらから

 

洋風です(;^_^A



 

完成写真はこちら

 

 

畳は、熊本産天然い草を採用。

 

天井には実際に編み込まれている民芸クロスを張りました。

 

 

 

新しく作ったリビングへの出入り口には

奥様自らが京都で買い付けられた、格子建具を採用しました。

 

 

 

 

2019年03月24日

F様邸外構工事

IMG_12

 

姫路市にお住まいのF様より

 

「日頃の草むしりが大変なので」とご連絡をいただき、

 

 人工芝を敷くことになりました。

 

草むしり→防草シート敷→人工芝敷の手順です。

 

 

より本物に近い質感になるよう、枯れた芝の絶妙な配合で人工芝とは思えない仕上がりです。




2019年03月24日